SSブログ

皇后杯 アカデミー福島 [スポーツ]

スポンサーリンク




皇后杯 アカデミー福島がテーマです。

皇后杯もアカデミー福島も聞きなれない言葉ではないでしょうか?

皇后杯は男子サッカーの天皇杯の女子版、女子サッカーの全日本選手権大会です。

女子の大会ですから天皇杯ではなく、皇后杯なんですね。

アカデミー福島はその皇后杯に出場しているチームです。

このアカデミー福島が皇后杯の3回戦でプロの1部リーグの新潟に2-1で勝利しました。

皇后杯は高校、大学の学生チームから、プロ、社会人までいろんなチームが出場しています。

アカデミー福島はプロの2部に当たる「なでしこチャレンジリーグ」に所属しています。

アカデミー福島はプロではなく、中高一貫の学校で、将来のサッカーエリートを養成する機関として
日本サッカー協会が2006年に福島に開校したものです。

アカデミー福島のチーム平均年齢は16.4歳、まさしく中学生、高校生の集団です。

そのメンバーがプロの1部リーグ相手に勝っちゃんたんですね~。

これってJリーグに例えるとどこかのユースチームが鹿島や浦和に勝った、ってことと同じような
衝撃のニュースなんですね。

これでベスト8入りだそうですが、ここで止まらずさらなる大物喰いをはたして欲しいですね。

日本女子サッカーの未来は明るく希望が持てそうです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。