SSブログ
自然科学と技術 ブログトップ

塩ヨーグルト レシピ 効果 [自然科学と技術]

塩ヨーグルト レシピ 効果がテーマです。

塩ヨーグルトが巷で話題を集めていますね。

塩ヨーグルトのレシピとその効果について少し調べてみました。

元々ヨーグルトには様々な効能・効果があり、美容や健康に大変優れた食品です。

美容では便秘解消による肌荒れやニキビ・吹き出物の改善、老化防止などに効果があると
されていますね。

また健康面では血中のコレステロールを下げ、身体の免疫力を高める作用があるといいます。

その昔はブルガリアの人が長寿なのはヨーグルトを食べているからと言われていました。

つまりヨーグルトは健康でキレイになりたい人には欠かせない食品なんですね。

ヨーグルトの優れた効果は成分の「乳酸菌」によるものとされています。

この乳酸菌が大事なんですね。

ヨーグルトっていうのはこの乳酸菌という微生物の働きにより、牛乳を発酵させて作ります。

まあ一部には牛乳ではなくヤギの乳などを使う国もあるそうですが。

それはともかく牛乳にはヨーグルトが大量に含まれているわけです。

で、ここからが大事なんですが、ヨーグルトに塩を混ぜることにより、その活動が活発になり、
効果がアップすることがわかってきました。

塩ヨーグルト、最近注目の食品となっています。

昨年から大ブームの食品がありますよね、あれです、そう「塩麹」です。

これも微生物の麹菌の発酵力を塩により高めてその味と栄養をアップさせた調味料です。

塩ヨーグルトはそれと同じく乳酸菌発酵を塩により効果を高める食品なわけです。

実はこの塩ヨーグルト、凄く簡単に作れてしまいます。

塩ヨーグルトのレシピを見てみましょう。

まずヨーグルトを用意します(当たり前です)

そしてヨーグルト100gに対して塩1gを入れて混ぜて1日ほど置くだけです。

これで出来上がり、ちょ~簡単ですよ!

この塩ヨーグルト、そのまま食べるも良し、調味料としていろいろな料理に使うのも良しです。

簡単レシピとしては、お肉、特に鶏肉に塗りたくってソテーするだけで美味しくいただけます。

インド料理のタンドリーチキンはヨーグルトに塩とスパイスを混ぜたものを塗って焼いたものです。

このように簡単で美容効果の高い塩ヨーグルト、ぜひ試してみてください。

以上、塩ヨーグルトのレシピと効果でした。

オマーン湖 場所 [自然科学と技術]

オマーン湖 場所がテーマです。

今オマーンが良く検索されていますね。

それもそのはず、今日11月14日はサッカーの日本対オマーン戦があるからでしょう。

でも今日のテーマは「オマーン湖 場所」です。

つまりオマーン湖っていう湖はどこの場所にあるかっていうことです。

当然のことながら、まずは中東のオマーンにあるんだろうって予想がつきますね。

ずばり「オマーン湖」や「オマーン 湖 場所」なんていう初歩的な検索からスタート。

いろいろと探して見ましたが結果、地球上にはおそらくオマーン湖なる湖は存在しません。

湖ではなく湾はあります、つまり「オマーン湾」ですね。

英語の「Gulf of Oman」を訳すとき、湾と湖を見間違えたという説があります。

しかし、辞書見れば間違えないでしょう?

漢字を見ても編の「氵」が同じだけです。

結論からして、これは日本語の「危ない響き」が遠因でしょう、「おまーんこ」ですから。

実際、初音ミクの動画でそれらのパロディーが山ほど出てきますからね。
 ⇒ 【初音ミク】オマーン湖 動画

中にはオマーン湖に対してチン湖はどこ?なんてのもありましたが、いやはやなんともですね^^;

あっそうそう、オマーン湖ズバリではありませんが、限りなく近い湖を発見しました。

その名もずばり「漫湖」です。

読み方はここでは書けません^^;

沖縄県の那覇市と豊見城市にまたがる干潟だそうです。

地図にも載っています ⇒ http://urx.nu/2tc4

漫湖公園もありますね(笑)

しかしこの湖、丁寧語で言うと「オマーン湖」になりませんか?

結果、オマーン湖は日本発の都市伝説ですが、限りなくそれに近い湖がこれまた日本に存在した、
と言うことでご勘弁くださいm(__)m

自然科学と技術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。